「育てにくい子」と共に生きる

発達障害の長男と共にたくましく生きていくため、日常をつづりたいと思います。

長男は発達障害

現在7歳の長男は今年「自閉症スペクトラムおよびADHD」と診断されました。軽度だそうですが、なかなか育てにくい子です。

私自身が心の健康を保ち、前を向き、一家揃って元気に生きていくためにも、そしてどこかで同じような悩みを持っている方のためにも、日常をつづりたいと思います。

 

【長男の成育歴】

0歳:よく泣く子

1歳:活発。問題ないように見えた

2歳:イヤイヤ期が長く激しく大変でした

3歳:癇癪がひどい。

4歳:落ち着いてきたけどわがままがひどい

5歳:また癇癪がひどくなった

6歳:授業中に寝てしまう、聞いていない

7歳:支援学級、児童デイ開始