「育てにくい子」と共に生きる

発達障害の長男と共にたくましく生きていくため、日常をつづりたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

診断がついて良かった

発達障害と診断された小学生の長男のほかに、うちには未就学の次男がいます。次男はおそらく定型発達(障害なし)かと。長男を育てていたときと違って、今のところ発達について不安になることがありません。滅多に癇癪を起こさない、急に走り出したり危ない…

息子、恫喝される

発達障害は見た目では解らない場合が多いです。車いすに乗っている方に「道を塞いで迷惑だ」と言う人はまず滅多に居ないでしょう。居たとしても、余程モラルの無い人です。でも、うちの息子が騒ぐと、迷惑そうな顔で見られたり、「我こそはモラリスト」みた…

味覚への敏感さと発達障害

私は子供のころ、給食に非常に悩まされました。冷めた白米がとても苦手なのです。センターから運ばれてくる途中で蒸れて水滴が落ちて冷めた白米。ああ、思い出すだけでも気が重くなるほど苦手で、汁物で何とか流し込んだり、給食係に頼み込んで少な目によそ…

「毎日かあさん」に垣間見えるもの

私は出産前から西原理恵子さんの本/漫画が好きで、よく読んでいました。息子が生まれてからは「毎日かあさん」の肩の力の抜けた、でも愛情を注いだ育児の様子に何度勇気付けられたか解りません。そこに描かれる息子君の様子に「男の子って多かれ少なかれこ…

学校行事と発達障害

私は学校行事に出向く予定があると、正直気が重くなります。授業参観で悪目立ちする行動をしないかヒヤヒヤしたり、自由行動のあるイベントで一人ポツンとしている息子を見て気をもんだり。 懇談会で家で困っていることを自己紹介がてら言う時間があったとき…

臭いへの敏感さと発達障害

最近、新聞の下のほうの広告欄で、こういった書籍をよく見かけ気になっていました。 うちの子も臭いが嫌という原因で1箇所の児童デイを辞めました。最初は平気で通っていたのだから、本当は臭いではなく子供同士の軋轢や先生の好き嫌いがあるのではないかと…

習い事と発達障害

うちの息子は発達障害だと解るまでに、水泳・体操・サッカー・ロボット教室を全て短期で辞めています。友達がなかなか出来ないので学校以外の居場所を作ってあげたかったのと、体の使い方が下手だし体力を付けて欲しくてやらせた運動ですが、学校だけで精一…

コンサータ

息子はADHDの処方薬コンサータを飲んでいます。副作用で給食はあまり食べられません。楽しいはずの食事の時間を楽しめず気の毒ですが、薬を飲んだ日は字がマス目からはみ出ない、テストやプリントに集中できる、先生の指示が一発で入るなど、かなり良い変化…

療育遊び

療育ってなかなかやろうと思っても進みませんが、多少知識を持って生活するだけでも違うのでは、と思って買ったのがこの本です。 本にならって回転椅子に座らせてグルグルしてみたり、トランポリン(3,000円ぐらいでした)を購入してテレビ観ながら飛ばせて…

受診のススメ

「我が子は発達障害じゃないかしら」と心配しているお母さん、なるべく早くお子さんを専門のお医者さんに連れて行ったほうが良いと思います。たいして面倒なこともなく、1・2回の受診で診断名がつくこともあるし、そうなれば支援・療育にもつながるし。夫…

ホルモンバランス

自分(母親)のホルモンバランスが悪いときは育児が余計大変になります。そういう時はあまり大きなアクションを起こさず、とにかくやり過ごすことが重要だと思います。どうせ良い答えは出ない。前向きになれない。とにかくその1日を無事に乗り切り、よく寝て…

私も発達障害?

これは、発達障害児を育てる親の「あるある」だと思うのですが、私も発達障害なのではないかと思うことが多々あります。息子の特性を理解するためや状況を打開するために本やwebで勉強すればするほど、自分の子供の頃の同級生とのトラブルや、空気を読めない…

とにかく疲れるらしい

息子は小学校から帰ると「疲れた~」と言ってグテーッとしていることが多いです。無気力そうに撮りためた番組を観続けていたり、やたらとyoutubeを観たがったりする息子を見ると、正直、残念な気持ちになります。他の子は約束して一緒に遊んだり、公園で自然…

一番参考になった本

まだ病院に行く前、子育てに悩む私が一番「助かった!」と思った本がこれ↓です。 コーチングの本や一般的な育児の本を読んでも試しても、息子には効果が感じられず、 「こんな方法が効くなら苦労しないわ・・・」と、やさぐれてもいました。 まだ発達障害とは確…

長男は発達障害

現在7歳の長男は今年「自閉症スペクトラムおよびADHD」と診断されました。軽度だそうですが、なかなか育てにくい子です。 私自身が心の健康を保ち、前を向き、一家揃って元気に生きていくためにも、そしてどこかで同じような悩みを持っている方のためにも、…