「育てにくい子」と共に生きる

発達障害の長男と共にたくましく生きていくため、日常をつづりたいと思います。

私も発達障害?

これは、発達障害児を育てる親の「あるある」だと思うのですが、私も発達障害なのではないかと思うことが多々あります。息子の特性を理解するためや状況を打開するために本やwebで勉強すればするほど、自分の子供の頃の同級生とのトラブルや、空気を読めない言動で人を傷つけてしまったことなど、思い返されて。

多分、素養はあるのだと思います。息子がそれを受け継いだ面も。

自分自身はもう経験豊富だし(笑)、知識を得たうえで行動できるから大丈夫。

でも、一番避けたいのは息子の二次障害です。

発達障害による周りとの軋轢のなかで、うつ病はじめ、精神疾患になってしまうこと。

私も学生時代に仲間との軋轢を経て人が怖くなってしまうという、今思えばおそらく「二次障害」と思える状態になりました。かなり図々しくなった今でも、完全に克服できたわけではありません。こんな思いをせずに息子は進んでいけたらよいなと思います。

そのためには、一にも二にも自己肯定感。

「自分は大丈夫だ、やっていける、存在していいんだ」って息子が思えるよう、私も努力したいです。